0
全网排名
0
关注度
0
热度
燃烧的大地(1940年)南海的花束(1942年)夏威夷大海战(1942年)加藤准战斗队(1944年)雷击队出动(1944年)透明人出现(1949年、大映京都)虹男(1949年、大映)太平洋之鹫(1953年)哥斯拉(1954年)透明人(1954年)哥斯拉的逆袭(1955年) ※正式成为特技导演兽人雪男(1955年)白夫人的妖恋(1956年)-地球防卫军(1957年)大怪兽巴朗(1958年)美女和液体人(1958年)宇宙大战争(1959年)传真人(1960年)气体人第一号(1960年)太平洋之岚(1960年)摩斯拉(1961年)世界大战争(1961年)妖星哥拉斯(1962年)金刚对哥斯拉(1962年)玛坦戈(1963年)海底军舰(1963年)太平洋之翼(1963年)魔斯拉对哥斯拉(1964年)三大怪兽 地球最大决战(1964年)科学怪人对地底怪兽(1965年)太平洋奇迹的作战 金斯卡岛(1965年)怪兽大战争(1965年)大冒险(1965年)奇岩城的冒险(1966年)哥斯拉·伊比拉·魔斯拉 南海大决斗(1966年)怪兽岛决战 哥斯拉之子(1967年)联合舰队司令长官 山本五十六(1968年)怪兽总进击(1968年)纬度0大作战(1969年)日本海大海战(1969年) ※最后作品原子小金刚(1959年真人版,特摄监修,字幕未列名)奥特Q(1966年、TBS・円谷特技プロ) - 监修奥特曼(1966年,监修)快獣布斯卡(1966年、日本テレビ・円谷特技プロ・东宝) - 监修奥特赛文(赛文奥特曼)(1967年,监修)万能杰克号(1968年、フジテレビ・円谷特技プロ) - 监修・演出・编集战斗吧!万能杰克号(1968年、フジテレビ・円谷プロ) - 监修・演出・编集怪奇大作战(1969年,监修)チビラくん(1970年、円谷プロ) - 监修恐怖剧场不平衡(1973年、フジテレビ・円谷プロ) - 监修 制作时间1969年。独身のスキャット(1970年、TBS・円谷プロ) - 监修国防と防火(1939年、东宝)农民と生活(1939年、东宝)鉄道と信号(1939年、东宝) - 「着色フィルム动画(染料で、フィルムに直接色をつけたもの)」である。 円谷の指导のもと、鹭巣富雄が着色を行う。飞行理论(1939年 - 1940年、东宝) - 演出・脚本を担当。 航空兵への教材映画。空中撮影も担当。飞行机は何故飞ぶか(1939年、东宝) - 脚本・演出を担当。公开は1940年2月21日。グライダー(1939年、东宝) - 演出・脚本九九式軽机関铳(1939年、东宝) - 陆军兵への教材映画。水平爆撃理论编(1940年、东宝)铃鹿海军航空队の教材映画。真珠湾攻撃のマニュアルとなる。鹭巣富雄の考案した「スチールアニメーション」を初使用。「実践编」と二部编成。水平爆撃実践编(1940年、东宝) - 「水平爆撃理论编」の第二部。浜松重爆撃机(1941年、东宝)※上记の作品は动画、线画が主体である。「教材映画」のほとんどは、败戦直後にGHQを怖れて焼却され、现存するものはわずかである。海军爆撃队(1940年、东宝)燃ゆる大空(1940年、东宝)南海の花束(1942年、东宝)翼の凯歌(1942年、东宝)ハワイ・マレー冲海戦(1942年、东宝)加藤隼戦闘队(1944年、东宝)雷撃队出动(1944年、东宝)太平洋の鷲(1953年、东宝)さらばラバウル(1954年、东宝)潜水舰イ-57降伏せず(1959年、东宝)ハワイ・ミッドウェイ大海空戦 太平洋の岚(1960年、东宝) - 本作の特撮のために东宝撮影所内に「特撮大プール」が作られた。太平洋の翼(1963年、东宝)青岛要塞爆撃命令(1963年、东宝)太平洋奇迹の作戦 キスカ(1965年、东宝)勇者のみ(1965年、东京映画・シナトラエンタープライズ)ゼロ・ファイター 大空戦(1966年、东宝)连合舰队司令长官 山本五十六(1968年、东宝)日本海大海戦(1969年、东宝) - 特技监督として実质的に関わった最後の作品。透明人间现わる(1949年、大映京都)地球防卫军(1957年、东宝)宇宙大戦争(1959年、东宝世界大戦争(1961年、东宝)マタンゴ(1963年、东宝) - 新锐のオプチカル・プリンター「シリーズ1900」が导入された初作品。1954年公开のシリーズ第1作『ゴジラ』でのクレジットは「特殊技术 圆谷英二」。『ゴジラの逆袭』で初めて「特技监督円谷英二」としてクレジットされた。ゴジラ映画では、第7作目の『ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大决闘』(1966年)まで特技担当するが、この作品では、実质的に弟子の有川贞昌が特技监督を任じている。次回作である第8作目の『怪獣岛の决戦 ゴジラの息子』(1967年)からは监修に回り、特技监督を正式に有川にバトンタッチした。有川によると、この「特技监修」とは、「絵コンテ作成とフィルム编集以外を任される」ということである。「円谷特技プロ」においても、フィルム编集は円谷自身が立ち会っている。本文にもある通り、『ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大进撃』、『ゲゾラ・ガニメ・カメーバ 决戦!南海の大怪獣』は円谷は一切関わっておらず、スタッフの円谷に対する敬意として名义を使用したものである。ゴジラシリーズゴジラ(1954年、东宝)ゴジラの逆袭(1955年、东宝)キングコング対ゴジラ(1962年、东宝)モスラ対ゴジラ(1964年、东宝)三大怪獣 地球最大の决戦(1964年、东宝)怪獣大戦争(1965年、东宝)ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大决闘(1966年、东宝)怪獣岛の决戦 ゴジラの息子(1967年、东宝) - 特技监修怪獣総进撃(1968年、东宝) - 特技监修ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大进撃(1969年、东宝) - 监修(名义のみ)獣人雪男(1955年、东宝)空の大怪獣ラドン(1956年、东宝)大怪獣バラン(1958年、东宝)モスラ(1961年、东宝) - 日本初の全世界同时封切り映画。宇宙大怪獣ドゴラ(1964年、东宝)フランケンシュタイン対地底怪獣(1965年、东宝)フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ(1966年、东宝)キングコングの逆袭(1967年、东宝)ゲゾラ・ガニメ・カメーバ 决戦!南海の大怪獣(1970年、东宝) - 监修(名义のみ)かぐや姫(1935年、JO) -人形アニメの演出、撮影。アニメートは政冈宪三。新しき土(1937年、JO・东和商事)日本初の海外(ナチス・ドイツ)との合作映画。スクリーン・プロセスの技术をアーノルド・ファンク监督から绝賛される。エノケンの孙悟空前・後篇(1940年、东宝) -マット画合成法を日本初使用。作画は鹭巣富雄。港へ来た男(1952年、东宝)公职追放後の、正式な东宝复帰作品。本多猪四郎との初のコンビ作品。本多监督はこの作品で、円谷监督からスクリーン・プロセスの指导を受けている。飞び出した日曜日(1953年、东宝) - 日本初の「トービジョン映画(立体映画)」。2台のキャメラを回し、立体映像を撮った。私は狙われている(1953年、东宝)「トービジョン映画」第二弾。立体映写の特别な设备が必要なため、『飞び出した日曜日』と并せて全国4剧场(日剧、浅草宝冢剧场、大阪剧场、名古屋名宝会馆)のみの上映となった。本社の方针で二本限りとなり、円谷は残念がったという。日本诞生(1959年、东宝)「东宝映画1,000本制作记念作品」。バーサタイル・プロセス合成法を日本初使用。「オックスベリー社」の新型オプチカル・プリンターによって、日本初のフィルム4重合成を実现。孙悟空(1959年、东宝)ゲンと不动明王(1961年、东宝)大坂城物语(1961年、东宝)大沈清伝(1962年) - 日韩合作映画。大盗贼(1963年、东宝)士魂魔道 大龙巻(1964年、东宝・宝冢映画)大冒険(1965年、东宝・渡辺プロ)奇巌城の冒険(1966年、东宝)アイヌ恋歌(日本剧场、昭和33年2月15日 - 3月3日) - 背景映像の特撮を担当。春・夏・秋のおどり(日本剧场、昭和33年 - 昭和39年)昭和33年7月11日からの『夏のおどり』兴行から、背景映像の特撮を担当。昭和39年3月1日からの『春のおどり』では、「円谷特技プロダクション」名义で担当。水中バレエ 竜宫城(よみうりランド、1964年开场)近藤玲子主宰の「水中バレエ剧场」(母体が东宝伞下の宝冢歌剧)の常设会场のための舞台装置、小道具、特殊美术などの监修を担当。风と共に去りぬ(宝冢大剧场、1966年) -宝冢歌剧の演目の背景映像。アトランタ市街の炎上、爆発シーンの特撮を演出。ウルトラマン・ウルトラセブン モーレツ大怪獣戦(後楽园ゆうえんち、1969年)後楽园ゆうえんちのサークロラマ剧场用に制作された映画。実质関わったウルトラシリーズ最後の作品。日本の自然と日本人の梦(日本万国博覧会、1970年)三菱未来馆のサークロラマ剧场用に制作された特撮映像。完成を待たず円谷が逝去したため、中野昭庆や川北紘一らによって仕上げられた。アナウンスを含めた映像の断片が、DVD「ハワイ・マレー冲海戦」の特典映像に収録されている。鉄腕アトム(1959年、毎日放送・松崎プロ・円谷特技研究所) - 特技监督(ノンクレジット)东宝プロデューサーだった松崎启次のオファーを受け、この作品を坦当するが、クレジットはされていない。